研修受入れ、教材提供

取組風景.jpg

福島第一原子力発電所と周辺地域を扱った教育教材を独自に開発し、研修の受入れをしております。

 そこで生まれたFACTに専門知識がなくても、体験したことが無くても、分かりやすくかつ、共に未来を考え語り合えることを目指した教材を使用した研修です。

 何が起きたか、現状、それらが分かりやすいだけでなく、その場所が持つ本質的課題から、私たちが豊かな未来を築こうとした時に、学び活かしていけることへの気づきが生まれるものになっています。

 教材の一つは福島第一原発の状況と原子炉建屋が一目で分るジオラマを、国・東京電力の情報協力のもと、大和工藝株式会社・黒木製作所と共に開発いたしました。

ジオラマ写真.jpg

 対話のツールとして、これまでの活動のノウハウ、アイディアを詰め込んでいます。実際に、対話のツールとして経済産業省資源エネルギー庁に導入され、地元のお祭り・イベント等で使用されています。

 また、原発是非論だけを問うのではなく、教育題材として大切なことを誰かと共に語り合いたい、そうした皆様にむけて、福島第一原発が出来る前の時代から未来までを描いた冊子『福島第一原発と地域の未来の先に…」を開発いたしました。

第1章.jpg
第2章.jpg

 地元イラストレーターのユアサミズキさんと共に、どの様な立場の方もフラットに扱える、そして中高生向けに開発しましたので、幅広い世代で扱って頂ける内容になっております

実際に授業で使われている様子(埼玉県不動岡高校にて)

実際に授業で使われている様子(埼玉県不動岡高校にて)

 ジオラマのついては貸し出しも行っております。企画展示に使いたいお気軽にご相談ください。TVニュース等で実績もございます。

 冊子につきましては、1冊500円(税込み)送料別で販売をしております。購入を希望される方は必要部数、お送り先住所をお問い合わせフォームからご連絡ください。また英訳版も開発しております。こちらはPDFとなります。