二つ沼総合公園 リニューアルイベントに参加

2015年5月3日

地域再興支援

福島県双葉郡広野町にある「二つ沼総合公園」のリニューアルイベントに「ひろのオリーブ村」さんのお手伝いとして、参加させていただきました。


ひろのオリーブ村さんは原発事故、避難解除になった町に新しい彩を創るため「オリーブ」の栽培を始められました。
現在では町内で300本近くを栽培されています。
当日は挿し木で増やすオリーブをお客様に体験していただきました。
NPO法人いわきオリーブプロジェクトさんから講師をお招き
講師を担当頂いた「舟生」さんも多くのお客様に、オリーブの育てる難しさと楽しさを分かりやすく教えてくださいました。
私達AFWはオリーブの枝で作る「リース体験」のご提供を
東京からお友達の杉山百合子さんが似顔絵で盛り上げに来てくれました!
お祭りのお手伝いにボランティアの大学生さんたちも
裏方に徹してくれて、大変感謝しております。
沢山の子供たち、親御さん、そしてお孫さんと一緒にきたおばぁちゃんに参加いただきました。
晴れ渡る晴天の中、多くの子供たちの笑い声がリニューアルイベントを盛り上げてくれました。
震災から5年、多くの課題を乗り越えてきた広野町
これからも遊びに来てくれる町へと歩みを進めていかれます。
AFWもこれからもお手伝いさせていただきます!

活動一覧はこちら